スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏至も過ぎ、梅雨明けも近いか?

夏至も過ぎ、梅雨明けも近いか?

昨夜(7月2日)は、熱帯夜でした。

寝苦しい夜は、エアコン、扇風機を活用もいいですが

眼から、涼を呼び込む!

団扇で風をおこす!

風鈴で耳から涼しさを演出する。

暑さに耐える!より 愉しむ気概で真夏を乗り切りたいですよね!

先ずは、蓮の花で 涼を感じてください。


泥龍 拝


W 妙法寺蓮2016年7月2日 DSC_2297 2

W 妙法寺蓮2016年7月2日 DSC_2337 2

W 妙法寺蓮2016年7月2日 DSC_2340 2
スポンサーサイト

ツバメの巣

ちょっと いい話です。


ランニングコースにある、商店街のお店の軒先に
ツバメが 巣をつくりました。

店主・・「カラスにやられたんよ!可哀想に!」

     カラス対策に、「CDをぶら下げた」

     しばらくは、親鳥も寄り付かなかった。
  

     ある日、二回目の雛が誕生したんです。

     雛が、巣から落ちるのを受ける カゴも用意しました。

    これで、無事巣立ってくれたらいいのですが・・・


感動しました。ツバメの子育てをやさしく見守る姿に感激しました。

       きっと、来年もお店の軒先にはツバメの巣が作られると思いました。
澤田 泥龍
tn_20160608100036bb3.jpg

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

今年も、皆様にとっていい一年になりますようにと祈りました。

「好日」
・豊後二見の 夫婦岩にあがる初日の出です。
W 豊後二見2016年1月1日 DSC_0763 2


「祈り」
・国東半島の 富貴寺に初詣でするご家族です。
W 富貴寺2016年1月1日 DSC_1009 

 「座禅草」

栗山座禅草2015年3月24日 DSC_0931 2W

今年春、長野、飯田市の友人を訪ねました。
その彼が、「座禅草」が、 群生してる所を案内してくれました。
達磨大師が座禅されているお姿にみえるから、座禅草と名がついたそうです。


撮影:澤田直章 2015.3.24



「蓮華草」

蓮華干潟

桜が終わり、田圃にもいろんな野草が咲いています。
朝露に濡れたん蓮華草です。みずみずしい生命の輝きを感じシャッターを切りました。


撮影:澤田直章 2015.4.24

澤田さんと写真

此の度、入門いたしました、澤田直章です。
よろしく、ご指導、ご鞭撻をお願いいたします。

自己紹介として、趣味の写真の掲載の機会を頂き幸福に存じます。
ありがとうございます。

写真は、「被写体と撮影者の会話、思い」 を写すと思って撮っています。

写真は、「写心」です。

写心(写真)が 何を語っているか?
写真から、皆様が何を感じていただけるか?、何も感じられないか?

①富士山・・赤富士

「感謝」 
芝桜富士山2014年5月10日 b DSC_0552 2W

朝焼けの富士山を拝め、心より感謝です。(生かされていて感謝)

②芝桜と富士山

「精一杯」
富士山芝桜2014年5月10日 DSC_1176 W  

富士山にはかないませんが、精一杯、一杯咲きました。(花の様に生きなければ)

③夜明け前の干潟

「瞑想」
干潟日ノ出2015年1月18日 DSC_0171 2 

日課の「朝陽」を撮りに、日ノ出の前に干潟へ!
日ノ出の直前は、「蒼の世界」です。
思わず、目を閉じて静かに 瞑想しました。
心静かに、日ノ出が拝めました。・・・一日のスタートは、「感謝」からです。

何か、感じられましたでしょうか?
ご感想をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

 | HOME |  »

Appendix

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。